育児と仕事

結婚して子供が生まれてからはしばらけ育児に専念しなきゃいけないので、しばらくは専業主婦をしていました。出産を機に仕事を退職してしまったので、子供が1歳を迎えたらアルバイトをしようと考えてました。

実際にいろいろな求人を見て面接にも行ったけど、子供がいるとどうしても急な休みがあることや長時間の勤務ができないので、選択肢が少なくなりました。そんな中、私が出会った今のアルバイト先は、子持ちの主婦にとても理解のある会社で急な休みがあったり、体調が悪い時などは遠慮せず休んでねという会社でした。

面接の時に言われて、絶対にここで働きたいと思いました。結婚している方も多く、皆さんとても優しくて休んだりしてもいつも温かい言葉をかけてくださる環境です。私の想像では、子供がいると肩身が狭くなるだろうと思っていたのですが、今の会社ではそのようなこともなく、楽しく安心して仕事ができています。

もちろん、子供の体調不良などで休んでしまった時は、その分頑張ろうと思えるし、いつも以上に子供の体調にも気を使ってあげられてると思います。今は週3回の勤務ですが、子供がもう少し大きくなったら増やして行きたいと思ってます。