アルバイトリーダーになった思い出

学生時代、母子家庭だったので複数のアルバイトを掛け持ちしていました。中でもメインで働いていたところは、アルバイトリーダーというものになり、選ばれた時にはすごく嬉しかったです。大きなスーパーで、市内に何店舗もあるようなところでした。各スーパーにパートナー社員とアルバイトでそれぞれリーダーがいて、他のバイトの教育がメインです。何かトラブルがあった時なども積極的に動かなければなりません。

そして、定期的に会議に参加することが出来ます。アルバイトは学生が多いので強制ではありませんでしたが、私は必ず出るようにしていました。活動報告や意見交換のような感じですが、もちろんお給料も支払われます。そして、他のお店のリーダーと会えるのがすごく楽しみでした。やっぱりみんな学生でも真面目でやる気がありますので、すごく話が合うんですよね。バイトなんて適当にやれば良いよね、なんて子は一人もいませんでした。

今も頻繁ではありませんが、時々連絡を取り合います。お祭りの時にお互い応援に行き来したことや、自分たちで考えて屋台を出したことなど今も本当にキラキラとした思い出です。部活はしませんでしたが、アルバイトが青春でした。